行政書士試験と天皇の即位パレード行政書士試験と天皇の即位パレード

明日、11月10日は、いよいよ、行政書士試験です。 10月の台風の影響で延期になった、天皇陛下のご即位をお祝いする「国民祭典」が本日、11月9日に行われ、祝賀パレードは明日行われる予定です。

たいへんおめでたい日に試験日が重なったものです。

都内の交通規制は本日から始まるものと思いますが、明日はさらに厳重になるものと思います。

ただし、バスや自動車で移動しなければならない方は少ないかと思いますので、問題は電車です。直接の電車の運行に関する制約よりも、沿道でパレードを見るために大勢の方が都内で電車を利用されるものと思います。あるいは、昼食を求めてコンビニ店などは、いつもの休日とは様相が違うかもしれません。

受験生の方は、本番の試験会場への行き方などについて、模擬試験などの機会を通じて十分なシミュレーションをしてこられたものと思いますが、いつもより余裕をもって行動されることをお勧めします。

おめでたい日におめでたいことが重なりますよう、これまでやってこられた学習の成果を踏まえ、合格を目指して、力を発揮していただきたいと思います!!