とりあえず人脈を広げて

週末に、福島のアンテナショップ「青空」さんのご紹介で、たまたま訪問したその日の夕方に開催予定の「公開 暑気払い」に参加してきました。場所は新川崎駅の「新川崎タウンカフェ」さんです。

「ハッピーサロン」という定期的な集まりがあって、暑気払いの前段に、その実行委員会がありました。私は、実行委員でもなく初めて参加した者です。

ところが、話がトントン進み、次回、11月のイベントで「プレゼン」をさせていただくことになりました。

内容は、行政書士ではなく、「・・・まじめなお話」として、以前かかわっていた、放射線のお話です。

この分野は卒業し、行政書士にギアチェンジ、というのが私の頭にあるのですが、行政書士自体は珍しいものでもないかわりに、技術士(原子力・放射線部門)という資格所持者は、そうザラにいるものでもなく、東日本大震災のときにはいろいろ話題になったものの、ある程度、熱がさめて冷静になった今、あれはどうだったのだろう、その後どうなっているのだろうと、ちょっと関心をひくテーマになるようです。

そもそもの「補助金」のテーマが「震災復興と神奈川県の商工業活性化の促進」としてありましたので、ここまで意識してはいませんでしたが、今回のような展開は、まさに、その方針に沿うものとあとで自分自身、納得がいきました。

おかげ様で、テンポの良いここのオーナーさんはじめ、このサロンに集まる様々な職種の方とお知り合いになることができました。

当面、この路線で人脈を広げることを通じて、「さて、行政書士としてどういうお役に立てるのか」を見定めていきたいと思っています。